When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

健康追求日誌2: 自分の存在を全肯定する

こんにちは、彩です! 今回は自分の存在を全肯定し始めた瞬間から世界が変わり、より健康を感じられるようになった体験についてお話しします。 最近生きていてよかった、生き続けていてよかったと、思える瞬間が増えました。瞬間だけでなく、常に心の底から…

健康追求日誌1: 休息の重要性

こんにちは、彩です! いつの間にか1年間の半分が過ぎ、暑い夏がやってきました。久しぶりの更新になります。 今回は「休息の重要性」についてです! 最近プライベートで色々なことがありました。 兎に角、沢山の決断が必要で、自分1人ではどうしようもない…

お手軽健康習慣:「呼吸」を深める。

こんにちは、彩です! 皆さんは、呼吸の仕方を学んだ経験はありますか? この世に生を受け産声をあげる時、自然と始まる呼吸だからこそ、あえて呼吸方を学ぶ機会は少ないと思います。 この記事では「呼吸」を深めるメリットとその方法をご紹介していきます。…

健康的な食事とは?

こんにちは、彩です! 今回は私の考える「健康的な食事」についてお伝えします。 人々が「健康になりたい」という思いは今も昔も変わらずあるようで、いつの時代でも様々な健康食品情報が飛び交っています。 中には高額なものや詐欺まがいのものも多く「健康…

お米習慣3: ご飯に「キヌア」を入れると?

こんにちは、彩です! 前回より3回に分けてお米に入れると美味しいくヘルシーになる食べ物をご紹介しています。 3つ目はこちら【キヌア】 チアシードと並んで、スーパーフードの代表格であるキヌア。 「キヌア」とはヒユ科アカザ亜科に分類される植物でほう…

お米習慣2: 「もち麦」のおいしさ

こんにちは、彩です! 前回より3回に分けてお米に入れると美味しいくヘルシーになる食べ物をご紹介しています。 2つ目はこちら【もち麦】 「もち麦」とは大麦の一種。 大麦にはお米のように「うるち性」と「もち性」の2種類の性質があり、この「もち麦」はも…

お米習慣1: 白米より「玄米」が良い理由

こんにちは、彩です! 日本に暮らしていたら、ご飯を定期的に食べる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなお米の特徴をご紹介します。 白米より玄米の方がいいとは聞きますが、なんとなく身体に合わないとか、美味しくないイメージを持っている方も多…

予備知識: 水分と身体③【種類】

こんにちは、彩です! このページでは予備知識として、水分の【種類】について説明します。 さて、水分について①と②の記事で、水分を【どのくらい】【どのように】摂取すればよいのか大体把握することができたと思います。 しかし、みなさまにとっての飲料は…

予備知識: 水分と身体②【摂取方法】

こんにちは、彩です! このページでは予備知識として、水分の【摂取方法】について説明します。 前回①の記事では簡単な計算式を用いて自分が必要とする水分量がある程度把握できたかと思います。 では、いったいどのようにして毎日2.0~2.5L程の水を摂取すれ…

予備知識: 水分と身体①【役割と摂取量】

こんにちは、彩です! みなさんは人の身体を占める水分量をご存知でしょうか。 水分量は新生児では80%ほど、成人では65-55%ほど、そして歳とともに水分量は徐々に減り50%ほどになるとされています。 赤ちゃんの肌がみずみずしく柔らかいのはこのためです。 …

水分習慣5: 奇跡の木「モリンガ」のお茶

こんにちは、彩です! このページでは、私が取り入れている水分にまつわる健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。 今回の習慣はこちら【モリンガ茶】 私は以前の記事(1~4)で水と書いていた部分を時折モリンガ茶で代用することでモリンガの力も取り…

水分習慣4: 食物繊維たっぷり「チアシード水」

こんにちは、彩です! このページでは、私が取り入れている健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。 今回の習慣はこちら【チアシード水】 私は帰宅後、チアシードと水を混ぜて1-2時間置き、寝る前にこの水を飲んでいます。 チアシードとは南米で栽培・…

水分習慣3: 灼熱の命源「ルイボス」のお茶

こんにちは、彩です! このページでは、私が取り入れている水分にまつわる健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。 今回の習慣はこちら【ルイボスティー】 日中は主にこのお茶。デスクワークであまり動かないわたしにとって体内の水分を巡らすためには…

水分習慣2: お手軽「麹水」=善玉菌の導き

こんにちは、彩です! このページでは、私が取り入れている水分にまつわる健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。 今回の習慣はこちら【麹(こうじ)水】 私は毎晩、麹と水を混ぜて約500ml分の麹水を作り、それを翌朝晩の2回に分けて飲んでいます。 「…

水分習慣1: 水だけお手軽健康法「白湯」

こんにちは、彩です! このページでは、私が取り入れている水分にまつわる健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。 今回の習慣は【寝起き一杯の白湯】 私はまず起床したら、カーテンと窓を開けて日差しや天気を確認します。 その後すぐにレンジで1分温…

プロフィール: ナチュラリスト彩。ライフワークは自然に還ること。

はじめまして。ナチュラリスト、彩です! 当ブログの初投稿を閲覧いただきありがとうございます。現在仕事では自然派食品の輸入販売業務を行ってます。 私の経歴は大体こんな感じです。 インターナショナルスクール卒業、ハワイ大学生物学部卒業、ハワイ大学…