When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

お米習慣3: ご飯に「キヌア」を入れると?

こんにちは、彩です!

前回より3回に分けてお米に入れると美味しいくヘルシーになる食べ物をご紹介しています。

3つ目はこちら【キヌア】 

アシードと並んで、スーパーフードの代表格であるキヌア。

「キヌア」とはヒユ科アカザ亜科に分類される植物でほうれん草やビーツの仲間で、擬似穀物の分類であるため“雑穀“としても知られています。

成分と効用

 キヌアの主成分はミネラル(カリウム、鉄分、マグネシウム)、タンパク質、食物繊維ですが、キヌアの最大の特長は何といっても豊富なミネラル分です。下記はそのいくつかをご紹介。

  1. カリウム:多めに摂取すると血圧を下げたり、骨の密度を増加
  2. カルシウム : 骨や歯の主な成分
  3. マグネシウム: 骨に入るカルシウム量を調整。酸素の働きもサポート
  4. 鉄分:赤血球をつくる、代謝UP 

上記のようなミネラルをバランスよく含み、血液や骨の形成をサポート。

食物繊維が豊富に含まれる以外にも、植物性タンパク質では珍しく必須アミノ酸全9種類をしっかりと含んでいることが、キヌアがスーパーフードと呼ばれる所以です。

また、キヌアは低GI食品として認められているため、血糖値の急上昇を抑える役割もあります。ご飯と混ぜることにより、糖質を多く含む白米を食べた際の急激な血糖値の上昇を抑え、その糖質をため込まない腸内環境を作ります。

豆知識 

キヌアはアンデス地方の国で古くから生息しており、餓鬼問題を救った奇跡の完全栄養食として知られています。また古代インカでは、寒く雨の少ない高山地でもよく育つため「母なる穀物」としても親しまれていました。

数千年の時を経て、現代ではNASA宇宙食としても採用されています。

配分参考:

鍋で炊く場合

  1. 玄米1.5合
  2. 白米0.5合
  3. もち麦0.25合
  4. キヌア0.25合
  5. お水 3合ほど

お水の分量は火加減やお好みによって調整いただき、玄米の分量が多い際は炊く前に2時間以上つけておくと更に美味しく炊き上がります。

 

以上、お米を炊く際に取り入れられるお手軽健康習慣でした!

機会があればお試しください♪