When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

お手軽健康習慣:「呼吸」を深める。

こんにちは、彩です!

皆さんは、呼吸の仕方を学んだ経験はありますか?

この世に生を受け産声をあげる時、自然と始まる呼吸だからこそ、あえて呼吸方を学ぶ機会は少ないと思います。

この記事では「呼吸」を深めるメリットとその方法をご紹介していきます。

メリット

息を吸って、吐く。それだけの事なのに「呼吸」の仕方は、自律神経や代謝機能、睡眠の質などに影響を与えるため、私たちの心身の健康状態と密に繋がっています。

例えば、元々は悟りを開くための修行だったヨガでは呼吸とポーズをセットで行うことで円滑に生命のエネルギーを循環するので、呼吸を正しく行うことが重視されています。また、座禅や瞑想、日本古来の剣道や弓道、茶道などの稽古では、精神集中のための呼吸法が基本です。

最近では、認知心理学的な観点からも呼吸法の工夫でスポーツ全般のパフォーマンス向上が図れると、呼吸とパフォーマンスの関係の科学的な解析も行われているそうです。

お手軽呼吸法

修行や稽古、スポーツ等で使われる呼吸法はそれぞれ違いがありますが、そのすべてに共通するものは身体が1番心地よいと感じる自然な呼吸法であるということ。

では、その自然に呼吸を深める方法を説明していきます。

  1. 姿勢を整える(肩の力は抜いて、あごは軽く引いてリラックス。体制は立っていても、座っていても、寝ていてもOK。)
  2. 今吸っている息をすべて吐き出す

  3. 鼻からゆっくりと息を吸う
  4. 吸いきれなくなったら、ゆっくりと吐き出す

気が付いたときにこの4ステップを繰り返すことにより、日々の呼吸がだんだんと深まってきます。すると集中力もアップし、睡眠も深くなり、お腹もへこみやすくなるかもしれません!

以上、呼吸だけで取り入れられるお手軽健康習慣でした!

機会があればお試しください♪