When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

健康追求日誌1: 休息の重要性

こんにちは、彩です!

いつの間にか1年間の半分が過ぎ、暑い夏がやってきました。久しぶりの更新になります。

 

今回は「休息の重要性」についてです!

 

最近プライベートで色々なことがありました。

兎に角、沢山の決断が必要で、自分1人ではどうしようもないことが多くありました。そして私は初めて人の暖かさを感じ取ることができたのです。理屈ではなく心から動き、目ではなく心を通して世界を見られるようになってきました。

風の時代に入ってから、世界は光で満たされてきて、このコロコロ変わる情勢にも何も左右されることはなくなってきました。

本日(7/10)は蟹座の新月

蟹座は、月のホームグラウンドですので、月本来の居場所で、人が素直に、ありのままに生きる事を後押ししてくれる位置。

今まで人にも物にも素晴らしいご縁に恵まれて過ごしてきた私には、いつでも帰れる家があって、大好きな家族がいて、仕事をくれる会社があり、心強い先輩も沢山いて、1人で暮らしている家も、大好きな仲間も友達も沢山いる。本当にありがたい境遇にいます。

全ては当たり前ではないのに、ついつい、忙しなく生きていると忘れてしまうんですよね。これが当たり前ではない事を。

この事に気がつかせてくれたのが、ある日のヨガのレッスンでした。

レッスン中に「現代人は休むことが苦手な人が多いです」と言葉を聞いた時、私は1人で泣いていました。人目も気にせず、ずっとずっと涙を流していたのです。帰りの電車の中でもずっと涙が止まりませんでした。

中高の頃から、大学、大学院、仕事&仕事。

目の前のことを一生懸命にこなしながら生きることで精一杯だったこれまでの人生。休日に本当に頭を空っぽにして休んだ日が1日でもあるかと考えても、いくら考えても無いのです。私に休む資格はない。そんな重石が心にずっと置いてありました。隙間時間があったら予定で埋め尽くせ、そんな気持ちで動いていました。

私はそのヨガのレッスン中に本当の意味で休むことができました。流れる涙は、安心感、安らぎ癒し、肯定感、色々な想いが込み上げてきた、心からの涙でした。

ヨガをしていると、今を生きることができるようになり、自然と呼吸は深まり、ひとつひとつの動作が丁寧に行えるようになってきます。

あっという間に私はヨガの虜になりました。そして、今の目標はヨギーニからヨガを学び、この素晴らしい時間を少しでも多くの人と共有できるようになること。

ヨガとの再会が、私の道を明るくはっきりと照らしてくれました。

私は自分自身を全肯定します。これから自分の行く道に不安がないわけでは無いけれど、それすらも受け入れてゆっくりと確実に前に進みます。

皆さんも機会があれば、頭を空っぽにして休む時間を作ってみてください。きっと新しい発見があり、新しい自分に出会うことができます。

 

以上、休息の重要性についてでした!

参考になれば幸いです!