When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

健康的な食事とは?

こんにちは、彩です!

 

今回は私の考える「健康的な食事」についてお伝えします。

 

人々が「健康になりたい」という思いは今も昔も変わらずあるようで、いつの時代でも様々な健康食品情報が飛び交っています。

中には高額なものや詐欺まがいのものも多く「健康食品」と聞くだけで胡散臭く感じられる方も多い今日この頃。

それでも健康になりたい一心で、以前より少し良さそうだなと思ったものは、例え騙されようとも

  1. とりあえず試してみる
  2. 効果がなければすぐやめる、もしあれば原理を調べ理解を深める
  3. 長期間試し、効果が持続しているかを確認する
  4. 自分の時間的/経済的な余裕と今後取り入れるかどうかの決断をする

この4ステップを繰り返して習慣化してきました。

 

超簡単に取り入れられそうな加工された健康食品を沢山試していた時期は「飲むだけで健康」や「置き換え〇〇」、「〇〇パウダー」などを片っ端から試していましたし、「〇〇を食べ続けるだけで!」「〇〇は体に良い!」などの記事を読めば、その食材だけを毎日取り入れていた時期もあります。しかし残念ながらどれも効果を感じられたことはありませんでした。

上記のサイクルを繰り返すことにより、気がついた事。それは、加工されていないそのままの食材が1番、変化していない栄養素を美味しく丸ごと食べられるという事。

昔から食に関してはあまりこだわりがなく、料理も献立を考えることさえめんどうな私は、毎日同じ食事でも飽きることはありません。

なんなら人と美味しく食べる以外の食事はしてもしなくても構わないものと考えているくらいなので、習慣化できたものの中でも特にお手軽で残った健康的な食事習慣が、前回ご紹介した、水やご飯と混ぜて取り入れる方法です。

この習慣も、オーガニックや水質などこだわれることは沢山ありますが、私は無理のない範囲で取り入れたい時に取り入れるくらいの感覚で行っています。

なので私の考える「健康」とは「自然」そのもの。自然食を取り入れて、自然体で生きる。

それが健康に生きるための答えなのではないかと思うのです。

以上、私の考える健康的な食事についてのご紹介でした!

参考になれば幸いです♪