When you look up at the sky.

心身ともに健康に生きるためのエッセンス

水分習慣1: 水だけお手軽健康法「白湯」

こんにちは、彩です!

このページでは、私が取り入れている水分にまつわる健康習慣の具体例と効用をご紹介していきます。

 

今回の習慣は【寝起き一杯の白湯】

 私はまず起床したら、カーテンと窓を開けて日差しや天気を確認します。

その後すぐにレンジで1分温めたコップ一杯の水を飲みます。

一般的な「白湯」とは、一度沸かした熱湯を50度前後まで冷ましたお湯のこと。

この習慣は、自分の身体に「今私は目覚めましたよ!」と伝えることができるので、睡眠中、体内でゆっくりとしていた胃腸などの内臓機能が活性化されることに繋がります。

また、暖かいお湯は血液の動脈や毛細血管を広げるため全身の血の巡りが良くなり、体内の温度が上昇し体内毒素のデトックスにも効果的。

豆知識

ちなみにインドの伝統医療、アーユルヴェーダでも、数千年も前から毎朝白湯を飲む習慣が受け継がれているそうです。

自然界の3大要素「火」「水」「風」が人の身体をも構成していると考えるアーユルヴェーダでは、白湯を作る時には水を火にかけると風(湯気)が出るため身体のバランスを整えられるのだとか。

作り方

ちなみにこのアーユルヴェーダの「白湯」には正しい作り方があるらしく、そちらも合わせてご紹介いたします。

  1. やかんに水を入れ強火にかける
  2. 沸騰したら蓋を取り、大きな泡がぶくぶくしているのを確認する
  3. 火を弱め5分程度沸かし続ける
  4. 飲める温度に冷ましてから少しずつ時間をかけて飲む

以上、水だけでできる超お手軽健康習慣でした。

機会があればお試しください♪